かぼちゃプリン

b0104210_1943084.jpg
b0104210_1944829.jpg

先日ケーキパーティーでのメニューのひとつだったかぼちゃぷりんを作ってみました。
結論から言うと、イマイチ!一見美味しそうな感じなんだけど・・イマイチ!
裏ごし器をまだ購入してないので網で3回ぐじゃぐじゃやってみた。そこも食べた時の滑らかさの違いのでるんだろうなぁ~・・。
かぼちゃの味にも左右されるんだろうけど・・・。
まっこれも習ってからの第一回目なので、こんなもんかな!と妥協であります!
[PR]
# by hughugm | 2008-06-07 19:35 | お菓子

キャラメルチーズケーキ、頂きものです。

小粒さんからおっそわけして頂いたキャラメルチーズケーキです!あまりに美味しかったのでアップさせてもらいました!先日某区の大きな病院の近場に出来たおしゃれ~~なカフェで食べたキャラメルチーズケーキに二人して首をかしげてて・・。小粒さんのこれ、キャラメルの味とチーズケーキの味とちゃんと別れてるけどマッチしてて・・まわりの生地もしっとりサクサク!本当に感激の美味しさだわ!持ち帰るときにちょっとキャラメル部分が袋についちゃって偏っちゃったけどこれは持ち方が悪かっただけ・・。あのお店の人たちに食べさせたい!
b0104210_23563719.jpg

[PR]
# by hughugm | 2008-06-04 23:49 | お菓子

底上げ・・?

b0104210_21223579.jpg

先日小粒さん宅でのケーキパーティーのシフォンケーキ。
持ち帰って出してみたら・・・、ん??何か変な形?底の部分が平らじゃないわ!izumisさんのは綺麗に平らだったはず!何じゃこりゃ?でした。味や食感はそれほど試食したのと変わりはないけれど、やはり上の部分の方がぎゅっと詰まってるって感じ。
綺麗じゃないよー!小粒さんに聞いたらこれは底上げと言うらしい・・。つまりは失敗ってことらしい・・。(悲)みんなで同じ材料で同じオーブンで同時に焼いたのに・・。確かに私のは一番ふくれてはみだしてたなぁ~!まー全くの初めてだから、ドンマイ!ドンマイ!ではあります!
[PR]
# by hughugm | 2008-06-02 21:21 | お菓子

いすカバー

b0104210_21545819.jpg
b0104210_21551293.jpg
b0104210_2155249.jpg

てけさんに頼まれていた椅子カバーです。お待たせしました。にゃんこのためのカバーだそうです!へ~。
[PR]
# by hughugm | 2008-06-01 21:58 | ハンドメイド

ケーキパーティ~~

b0104210_2142859.jpg
b0104210_2151474.jpg

b0104210_2162758.jpg

今日はkotubuさん宅でケーキパーティーをしました。izumiさんkomugikoさんてけさんとわいわい・・かつ真剣に作り方を教えてもらいました。
シフォンケーキは初めてで・・・あまり好みでもないしぃ・・・と思っていたけれど、えっこんなの初めて!何?この食感!?でした。シフォンなのにもっちりしてる!スカスカじゃない!ほ~これ、美味しい~~!

b0104210_21232175.jpg

そして何度も失敗してめげていたロールケーキ。硬くて折れてしまったり、中身がぐじゃ~ってはみだしたりでイヤ~って思ってだけど、スポンジはふわふわもっちり!巻き方はまだまだ修行が足らず・・・だったけど粟立ての感じとか目の前でしいかり見させて頂き、きゃ~出来た~嬉しい!ふふふ!でした。
b0104210_21345846.jpg

b0104210_21351446.jpg

そしてかぼちゃのプリン!茹でて潰してこして・・卵や牛乳合わせ・・・蒸し焼き・・・。結構手間だな~。がしかし!手間かけるだけあってうんうん、美味しい~~幸せ~~!こつぶさんいわく、オーブンに入れて他のことしてれば良いんだから!ほーそっか。でも、うちにはフードプロセッサーもないしなぁ~・・・。少量なら手で頑張るか!です!
b0104210_21442878.jpg
b0104210_21445050.jpg

komugikoさんお手製のパンも美味しかったです!こつぶさんのいろいろ作ってくれたお惣菜も美味しかったです。今日は良い日だった!
[PR]
# by hughugm | 2008-05-31 23:59 | お菓子

丸型ばっく むらさき

b0104210_21145827.jpg
b0104210_21165888.jpg
b0104210_2117149.jpg

見本ありだけど丸型バック。
以前に作ったのの色違いです。
皮を縫うのにやっぱり針数本折りました。クスン。
[PR]
# by hughugm | 2008-05-25 21:23 | ハンドメイド

傘寿祝い

b0104210_220887.jpg
先日のじーじのお誕生会。民謡大会の優勝のトロフィーと面状を添えてプレートにしてプレゼント!
b0104210_2205063.jpg
b0104210_2221013.jpg
娘、孫達で川柳を作り頭文字を横に読むとはちじゅうおめでとうってなる。
挿絵をチラッと入れてフォトショップで背景にグラデーションをつけて・・。
額に入れると結構良い感じ~!
b0104210_2223090.jpg

孫達手作りのケーキ。鉄板でスポンジを2枚焼いて・・・。
[PR]
# by hughugm | 2008-04-08 22:19 | お菓子

おかずパン。

b0104210_185569.jpg
おかずぱんを作りました。と言っても作れませんでした・・・って方が正しいかも~!
中身は一つはひじき。ひとつは市販の焼きプリン。
ひじきの方はまー普通に包めたけど・・・。
b0104210_19975.jpg
プリンをのせたまでは良かった。が、しかし・・・。
包めない!一個目失敗!くっつかないよ~!
皮を大きめに伸ばして、中身を少なめに・・・。
b0104210_192839.jpg

おー包めた!と思ったら・・びよ~んて開いていくし、生地を痛め過ぎたのか、何だか縮んでいってるような感じが???あんでだー!!
って訳で失敗した生地はしかたなくそのまま丸めて焼いてみました。
味?触感?
・・・・聞かないで。
[PR]
# by hughugm | 2008-03-09 23:15 | パン

ずたぶくろ 完成

b0104210_115475.jpg
b0104210_131387.jpg

試作で作った手提げ。
持ち手は皮の中に両端の生地が入っているので、厚みがあって初めなかなか縫えませんでした。
布の部分をカットしてなるべく薄くして、何とかミシンにはさめる暑さに。
とりあえず完成です!
[PR]
# by hughugm | 2008-03-08 11:50 | ハンドメイド

プチ。パン教室!

今夜は小粒さんのお宅でパン教室をやってもらいました。
b0104210_160753.jpg
でーんパン。HBパン生地コースで。それをでーん!とコッペパンの大型みたいに焼きます。焼きあがってさめたらサンドイッチにするのに一切れおきに底を少しのこして・・。一つはアメーラトマトと生ハム。もう一つはクリームチーズと小粒さんお手製のイチゴジャムとキャラメルソースで。
どっちもとっても美味しかったぁ~!パン生地がやわらかすぎ・・ってことで一時はどうなるかと思ったけれど、出来上がったのもやわらかくて美味しかった!
横にちょっと写っているのはFさんが作ってもってきてくれたスイートポテトです。いろんな仕事をしているFさんはまめです!
お手製のソース類やあるものでさかさかと作ってしまう小粒さんでした。
b0104210_1604199.jpg
これは3個分のおかずパンの生地をあわせて即席で小粒さんが作ったもの。中はきび砂糖、シナモン、緑のレーズンです。それを伸ばした生地に巻き込んでいって切って立てたもの。焼きあがってからアイシングをかけました。アイシングって水の量とか微妙なんだわね!きゃー美味しそうだわ!
b0104210_1605698.jpg
b0104210_1611033.jpg
おかずパン。平日にも関わらず帰ったらすぐにさかさかと具を作ってくれてありました。ありがと!~小粒さんたまねぎとシーチキンの炒めたものを入れて包みました。生地は真ん中を少し厚めに伸ばす・・と言われやってるつもりなんだけど~結構難しい!ひっくり返して上に切れ目を十字に入れるのも、はさみにくっついてしまったり、具もはさんじゃったり、切れても汚かったり~!やっぱり何気なくなった小粒さんのは売ってるみたいに綺麗なんだわ~!ふぅ~っ!!
b0104210_1612986.jpg
b0104210_1614397.jpg
そしてねじりドーナツ!これが意外と出来ない!見た通り長さも太さもねじりもバラバラ!最後の方はねじり目はどこ?って感じのも・・。これにはFさんも当て上げしてました。
b0104210_1615542.jpg
b0104210_1621477.jpg
生地がやわらかくて紙からはずせないので紙ごと油の鍋へ。揚げてお砂糖をまぶしたら、おードーナツだ!ふわふわしてて美味しかった!
小粒さん、ありがと~!お世話になりました!
[PR]
# by hughugm | 2008-03-07 11:50 | パン

ずたぶくろ (つづき)

b0104210_8104272.jpg
表面。シンプルに。
b0104210_811148.jpg
b0104210_8112565.jpg
丸型の底面に接ぎ合わせて
b0104210_8115115.jpg
b0104210_812548.jpg
これは中袋。さて、あとは外袋と中袋を合わせて持ち手を付ければ・・。おし!
[PR]
# by hughugm | 2008-03-05 11:38 | ハンドメイド

ひなまつり

b0104210_22161828.jpg
ヒシモチのひし形ケーキを・・・とロールケーキのときと同じ分量でまずスポンジを焼いて・・。
それをひし形に2段にするために、カット。中をひし形に残してクリームとイチゴをはさんでカットした部分をのせて、デコレーション。
写真が無いのは・・・トホホ状態で・・。
クリームが柔らかすぎてはさんだイチゴも流れ落ちていき~の、途中で皿にのせ変えようとしたらも~ぐちゃんぐじゃんに・・・。
やっと手を洗ってカメラが持てる状態に・・がこれ。あんだ??こりゃ?です。
b0104210_22163852.jpg
実はスポンジは赤と緑の2色!きっちりは分かれていないけど、半分ずつ赤い食紅と抹茶で焼く前ははっきり左右違う色だった。
で、結局搾り出しのデコレーションは諦めてでっかいイチゴをドドドーンとのせてっと!
イチゴが滑り落ちないうちにパチリ!
我が家のちび雛と波乱のひし餅ケーキです。(疲)
[PR]
# by hughugm | 2008-03-03 22:31 | お菓子

ホームベーカリーは失敗ないはず・・なのに

久々に食パン焼いてみました。粉に抹茶入れてレーズンも!ソフトパンコースにして出来あがり15分位前になって・・何だか漕げた匂いが・・10分前まで我慢して明けてみると・・。
b0104210_2350187.jpg
でっかい帽子をかぶったように膨れているぅ~!持ち手を起こす事も出来ず・・ど、どーしよ~!


b0104210_23512522.jpg
やっとの事でとりだしたら・・おこげが!

b0104210_23513660.jpg
しかもあわててとりだして網に落とし、網目がくっきり。帽子はぺちゃんこ!

b0104210_23514811.jpg
荒熱とって切ってみたらやわらかすぎでつぶれていく~!
食べられなくはないけど・・何でこんな事に・・。
たれでも失敗無く作れるんじゃなかったのぉ~!・・クスン。
[PR]
# by hughugm | 2008-02-27 23:59 | パン

リベンジ!ロールケーキ!

b0104210_20275783.jpg
b0104210_20281270.jpg

夕飯の支度も適当に折れないスポンジにリベンジ!

単純にお粉を半分にしてみた。
卵は共立て。
砂糖はきび砂糖。
全粒粉に抹茶を少々入れて。
おー取り出した感触が良いではないかぁ~!
クリームは入れすぎず!あっ、抹茶入れ忘れた!
まっいっか。練習だし!
この前とはじぇんじぇん違う!ほ~!折れないで巻けたぁ!一歩進歩だわ!
でも、こんなんで良いのかなぁ~
あちこちレシピネットサーフィンだわ!
[PR]
# by hughugm | 2008-02-26 20:49 | お菓子

失敗ロールケーキ

この前のんちゃんのはらどけいで食べたロールケーキがあまりに美味しかったので、思いつきでロールケーキを作ってみました。レシピはレンジの付録本(せめてネットレシピ検索するんだったぁー!)
b0104210_22591529.jpg
b0104210_225934100.jpg

アップするのはそうとうためらいが・・・。あまりに不出来じゃー!
実家でもらったマロングラッセ。おーこれを入れたら美味しいかもぉ~って細かく刻んで生地に入れてみました。鉄板に生地を流し込んだら全部真ん中にごろごろ固まってしまって、後でお箸で移動。しかもお粉の上にざばっと入れたからころもも様になっていて、お箸でつまみあげるとどれも白いお粉が・・。げ~~!どーしよー!っていってもどうしよう無いわ。(汗!汗!)
そのままレンジ本通りに焼いて、取り出してラップかけてしばし待つ。
生クリームはタカナシのが無くて北海道十勝。ちょっと味見してみると私好みでないさっぱり系でがっかり。
クリームにバナナを刻んでのせて、さて巻き始めたけどあんだこりゃ~?硬い!これじゃ~巻けないよー。切れ目を少々いれてやり直し。
何だか中身が多すぎ??くっつかないかも~状態。それでもここで手を離すわけにはいかず・・。思い切ってくっつけたらバリン!げげ、割れた~(涙)
もーいやー!
娘の友達が来ていたので言い訳たっぷりして食べてはもらったけど、感想はあらかじめ”言わないで!!でした。
[PR]
# by hughugm | 2008-02-25 23:16 | お菓子

お雛いろいろ

b0104210_22481126.jpg
職場に飾ってあるさをり織りで作ったお雛たちです。
b0104210_22483433.jpg
これは以前にもアップした木工作品
b0104210_22485158.jpg
トイレにいる雛
b0104210_2249476.jpg
こんな大きさ
b0104210_22491692.jpg
かまぼこ板で。
日の目を見る期間が短いのが残念!もうすぐひな祭りだわ!
[PR]
# by hughugm | 2008-02-24 22:44 | ハンドメイド

のんちゃんのはらどけい

b0104210_1341162.jpg
b0104210_13431592.jpg

今日はHBチームの新メンバーのFさんの念願だったのんちゃんのはらどけいに行きました。ちょっとまわりにも声をかけたら行く行く行きたい!って事で総勢9人でコースにして頂きました。
サラダ、前菜(写真下)、お刺身は洋風アレンジ、牛肉のカルパッチョ。ガーリックライスのグラタン、ピザ。美味しい料理とおしゃべりで写真は前菜とデザートのケーキしか撮れませんでした。(汗)ケーキはダークチェリーとバナナのロールケーキにキャラメルクリームのソースがかかっていて、甘さも程よく、スポンジの口ざわりも良く、とっても美味しかったぁー。お腹イッパイなんだけど、みんなもっとたべた~い!って事で、このケーキをおかわりでオーダー。普通の店じゃ考えられないかも~・・!オーナー奥様のいずみさんにこころよく出して頂き、またみんなんでペロリ!美味しいお料理とデザートのおかわり出来て、みんなお腹も気持ちもいっぱいに満たされた幸せな夜でした!
[PR]
# by hughugm | 2008-02-22 23:27 | その他

ごまパンとハムチーズパン

b0104210_227204.jpg
b0104210_228377.jpg
b0104210_2292598.jpg

ごまパンとハムチーズパンを作りました。
うんうん、美味しそうに焼けたわ!
で、食べてみると、ん、んん?美味しくなーい。

そう言えば塩を切らしていて入れなかったんだけど・・そのせいかな~!
小粒さんに聞いてみたら当たりまえでしょー!!ってことで・・。

だはは!やっぱそっかぁ!
前にスキムミルクないけどどーしよ~って聞いたときに入れなくても大丈夫って言ってたから塩もそんなもんかって気軽に考えたら、お~きな間違いでした!(汗)

はい!勉強になりました!
ハムチーズの方はハムの塩気で何とか食べられました。

友人がホームベーカリーを買いました。一緒に勉強しようね!HBチームメンバーがまた一人増えました!
[PR]
# by hughugm | 2008-02-21 22:18 | パン

カレーパンに挑戦

b0104210_22481821.jpg

b0104210_22483914.jpg

b0104210_2249045.jpg

b0104210_22492399.jpg

週末お勉強三昧+フラの撮影ありで家事手抜き状態でした。
休日抜きでまた仕事か~・・ってとこに小粒さんから嬉しいメールが。
てけさんがまたカレーパンの具を作ってくれたから、おっそ分けしてくれるとの事。
作りました!ほほほ・・。カレーパンだわ!
しかし、よく爆発しなかった!って感じにしずか~に、くっつけたはずの口が剥がれていく~。ど、どーしよ~!でした。
娘が半分成形したんだけど、お互い初心者っていうか・・え、あれ、てな具合で・・。
でも、娘も自分で作ったというのが嬉しいみたいでした。
出来上がりの形は兎も角、初めて作ったパンがカレーパンって・・びっくりでびゅ~でした!
何とか無事に揚げることが出来ました!
揚げたてより、ちょっと時間おいてパンにカレーが少し馴染んだ方が美味しい!
これ発見でした。
先日、komugikoさんに習ったときと同じようにやったつもり・・なのに・・。
でも、楽しい時間でした!おほほ!
[PR]
# by hughugm | 2008-02-18 23:26 | パン

手提げ  型紙お越し!

b0104210_23401631.jpg
見本



b0104210_23405534.jpg



b0104210_2341872.jpg


b0104210_23413068.jpg
ポケットと底

お友達の知り合いの方から、これと同じものを作って欲しいとのリクエスト。
ぱっと見た感じ、かわいい形で制作意欲をそそられました。
がしかし・・・。よく見るとかなり複雑・・。持ち手の部分が特にややこしい!
表地が半分裏に回ってるし、中布はサイズが小さくなってる・・。なんでだぁ!
何度もメジャーで図って、型紙お越し。
見た目単純に見えるけどこれを縫い合わせて見本と同じに作るのは結構苦しいかも。・・


仕組みがわかって裁断に至るまで2時間もかかってしまった~!これは試作。上手く出来たらマイバックにしようかな。
とりあえずここまで。
[PR]
# by hughugm | 2008-02-12 23:58 | ハンドメイド