カテゴリ:ハンドメイド( 39 )

いすカバー

b0104210_21545819.jpg
b0104210_21551293.jpg
b0104210_2155249.jpg

てけさんに頼まれていた椅子カバーです。お待たせしました。にゃんこのためのカバーだそうです!へ~。
[PR]
by hughugm | 2008-06-01 21:58 | ハンドメイド

丸型ばっく むらさき

b0104210_21145827.jpg
b0104210_21165888.jpg
b0104210_2117149.jpg

見本ありだけど丸型バック。
以前に作ったのの色違いです。
皮を縫うのにやっぱり針数本折りました。クスン。
[PR]
by hughugm | 2008-05-25 21:23 | ハンドメイド

ずたぶくろ 完成

b0104210_115475.jpg
b0104210_131387.jpg

試作で作った手提げ。
持ち手は皮の中に両端の生地が入っているので、厚みがあって初めなかなか縫えませんでした。
布の部分をカットしてなるべく薄くして、何とかミシンにはさめる暑さに。
とりあえず完成です!
[PR]
by hughugm | 2008-03-08 11:50 | ハンドメイド

ずたぶくろ (つづき)

b0104210_8104272.jpg
表面。シンプルに。
b0104210_811148.jpg
b0104210_8112565.jpg
丸型の底面に接ぎ合わせて
b0104210_8115115.jpg
b0104210_812548.jpg
これは中袋。さて、あとは外袋と中袋を合わせて持ち手を付ければ・・。おし!
[PR]
by hughugm | 2008-03-05 11:38 | ハンドメイド

お雛いろいろ

b0104210_22481126.jpg
職場に飾ってあるさをり織りで作ったお雛たちです。
b0104210_22483433.jpg
これは以前にもアップした木工作品
b0104210_22485158.jpg
トイレにいる雛
b0104210_2249476.jpg
こんな大きさ
b0104210_22491692.jpg
かまぼこ板で。
日の目を見る期間が短いのが残念!もうすぐひな祭りだわ!
[PR]
by hughugm | 2008-02-24 22:44 | ハンドメイド

手提げ  型紙お越し!

b0104210_23401631.jpg
見本



b0104210_23405534.jpg



b0104210_2341872.jpg


b0104210_23413068.jpg
ポケットと底

お友達の知り合いの方から、これと同じものを作って欲しいとのリクエスト。
ぱっと見た感じ、かわいい形で制作意欲をそそられました。
がしかし・・・。よく見るとかなり複雑・・。持ち手の部分が特にややこしい!
表地が半分裏に回ってるし、中布はサイズが小さくなってる・・。なんでだぁ!
何度もメジャーで図って、型紙お越し。
見た目単純に見えるけどこれを縫い合わせて見本と同じに作るのは結構苦しいかも。・・


仕組みがわかって裁断に至るまで2時間もかかってしまった~!これは試作。上手く出来たらマイバックにしようかな。
とりあえずここまで。
[PR]
by hughugm | 2008-02-12 23:58 | ハンドメイド

座布団カバー完成 4,5

b0104210_23203298.jpg
b0104210_23211846.jpg

座布団かばー。これで5枚完成!
黒のドット地があまりなくてでっかいリボン模様に・・。
[PR]
by hughugm | 2008-02-09 23:18 | ハンドメイド

座布団カバー完成 10分の3

b0104210_013247.jpg
b0104210_23594873.jpg

座布団カバー。表、裏。
四角だし、簡単に出来るかなぁ~と思っていたけど・・。
組み合わせとか考えながらやってたら以外に時間がかかってしまって・・。
やっと3枚完成です!表綿は5枚出来てるから期日までには間に合うかな!
[PR]
by hughugm | 2008-02-04 00:06 | ハンドメイド

ケーキ手提げ 21センチホール リネン地で

b0104210_23163972.jpg
b0104210_23124268.jpg
b0104210_2317223.gif


21センチホール用手提げ。エコバックにも使えるかなって深さに。
写真の合体は今回はフォトショップで。これは何の加工もしてないけどぼかしや色んな事出きるから早く使いこなせる様になりたい・・。それには頻繁に使ってお勉強しなきゃ!
[PR]
by hughugm | 2008-01-31 23:24 | ハンドメイド

座布団カバー(途中P2)と、ケーキ手提げ(これも途中)

b0104210_035124.jpg
b0104210_041332.jpg


リネン地のケーキ手提げ。リネン地100%だと何回か洗っておかないとくしゅくしゅになってしまうので下準備がちと大変!この色の組み合わせは結構お気に入り。生地代も結構かかってしまうけど・・。これは姉の友人にお譲りします。


b0104210_044123.jpg
b0104210_012078.jpg


こっちは座布団カバーの続き・・。これにちょっとレースや刺繍をくわえるとまた見た目の感じが変わると思う。黒系と茶系なんだけど・・。ん~~ぱっと目同じ??完成したら見比べよっと。
[PR]
by hughugm | 2008-01-29 00:21 | ハンドメイド