カテゴリ:パン( 6 )

おかずパン。

b0104210_185569.jpg
おかずぱんを作りました。と言っても作れませんでした・・・って方が正しいかも~!
中身は一つはひじき。ひとつは市販の焼きプリン。
ひじきの方はまー普通に包めたけど・・・。
b0104210_19975.jpg
プリンをのせたまでは良かった。が、しかし・・・。
包めない!一個目失敗!くっつかないよ~!
皮を大きめに伸ばして、中身を少なめに・・・。
b0104210_192839.jpg

おー包めた!と思ったら・・びよ~んて開いていくし、生地を痛め過ぎたのか、何だか縮んでいってるような感じが???あんでだー!!
って訳で失敗した生地はしかたなくそのまま丸めて焼いてみました。
味?触感?
・・・・聞かないで。
[PR]
by hughugm | 2008-03-09 23:15 | パン

プチ。パン教室!

今夜は小粒さんのお宅でパン教室をやってもらいました。
b0104210_160753.jpg
でーんパン。HBパン生地コースで。それをでーん!とコッペパンの大型みたいに焼きます。焼きあがってさめたらサンドイッチにするのに一切れおきに底を少しのこして・・。一つはアメーラトマトと生ハム。もう一つはクリームチーズと小粒さんお手製のイチゴジャムとキャラメルソースで。
どっちもとっても美味しかったぁ~!パン生地がやわらかすぎ・・ってことで一時はどうなるかと思ったけれど、出来上がったのもやわらかくて美味しかった!
横にちょっと写っているのはFさんが作ってもってきてくれたスイートポテトです。いろんな仕事をしているFさんはまめです!
お手製のソース類やあるものでさかさかと作ってしまう小粒さんでした。
b0104210_1604199.jpg
これは3個分のおかずパンの生地をあわせて即席で小粒さんが作ったもの。中はきび砂糖、シナモン、緑のレーズンです。それを伸ばした生地に巻き込んでいって切って立てたもの。焼きあがってからアイシングをかけました。アイシングって水の量とか微妙なんだわね!きゃー美味しそうだわ!
b0104210_1605698.jpg
b0104210_1611033.jpg
おかずパン。平日にも関わらず帰ったらすぐにさかさかと具を作ってくれてありました。ありがと!~小粒さんたまねぎとシーチキンの炒めたものを入れて包みました。生地は真ん中を少し厚めに伸ばす・・と言われやってるつもりなんだけど~結構難しい!ひっくり返して上に切れ目を十字に入れるのも、はさみにくっついてしまったり、具もはさんじゃったり、切れても汚かったり~!やっぱり何気なくなった小粒さんのは売ってるみたいに綺麗なんだわ~!ふぅ~っ!!
b0104210_1612986.jpg
b0104210_1614397.jpg
そしてねじりドーナツ!これが意外と出来ない!見た通り長さも太さもねじりもバラバラ!最後の方はねじり目はどこ?って感じのも・・。これにはFさんも当て上げしてました。
b0104210_1615542.jpg
b0104210_1621477.jpg
生地がやわらかくて紙からはずせないので紙ごと油の鍋へ。揚げてお砂糖をまぶしたら、おードーナツだ!ふわふわしてて美味しかった!
小粒さん、ありがと~!お世話になりました!
[PR]
by hughugm | 2008-03-07 11:50 | パン

ホームベーカリーは失敗ないはず・・なのに

久々に食パン焼いてみました。粉に抹茶入れてレーズンも!ソフトパンコースにして出来あがり15分位前になって・・何だか漕げた匂いが・・10分前まで我慢して明けてみると・・。
b0104210_2350187.jpg
でっかい帽子をかぶったように膨れているぅ~!持ち手を起こす事も出来ず・・ど、どーしよ~!


b0104210_23512522.jpg
やっとの事でとりだしたら・・おこげが!

b0104210_23513660.jpg
しかもあわててとりだして網に落とし、網目がくっきり。帽子はぺちゃんこ!

b0104210_23514811.jpg
荒熱とって切ってみたらやわらかすぎでつぶれていく~!
食べられなくはないけど・・何でこんな事に・・。
たれでも失敗無く作れるんじゃなかったのぉ~!・・クスン。
[PR]
by hughugm | 2008-02-27 23:59 | パン

ごまパンとハムチーズパン

b0104210_227204.jpg
b0104210_228377.jpg
b0104210_2292598.jpg

ごまパンとハムチーズパンを作りました。
うんうん、美味しそうに焼けたわ!
で、食べてみると、ん、んん?美味しくなーい。

そう言えば塩を切らしていて入れなかったんだけど・・そのせいかな~!
小粒さんに聞いてみたら当たりまえでしょー!!ってことで・・。

だはは!やっぱそっかぁ!
前にスキムミルクないけどどーしよ~って聞いたときに入れなくても大丈夫って言ってたから塩もそんなもんかって気軽に考えたら、お~きな間違いでした!(汗)

はい!勉強になりました!
ハムチーズの方はハムの塩気で何とか食べられました。

友人がホームベーカリーを買いました。一緒に勉強しようね!HBチームメンバーがまた一人増えました!
[PR]
by hughugm | 2008-02-21 22:18 | パン

カレーパンに挑戦

b0104210_22481821.jpg

b0104210_22483914.jpg

b0104210_2249045.jpg

b0104210_22492399.jpg

週末お勉強三昧+フラの撮影ありで家事手抜き状態でした。
休日抜きでまた仕事か~・・ってとこに小粒さんから嬉しいメールが。
てけさんがまたカレーパンの具を作ってくれたから、おっそ分けしてくれるとの事。
作りました!ほほほ・・。カレーパンだわ!
しかし、よく爆発しなかった!って感じにしずか~に、くっつけたはずの口が剥がれていく~。ど、どーしよ~!でした。
娘が半分成形したんだけど、お互い初心者っていうか・・え、あれ、てな具合で・・。
でも、娘も自分で作ったというのが嬉しいみたいでした。
出来上がりの形は兎も角、初めて作ったパンがカレーパンって・・びっくりでびゅ~でした!
何とか無事に揚げることが出来ました!
揚げたてより、ちょっと時間おいてパンにカレーが少し馴染んだ方が美味しい!
これ発見でした。
先日、komugikoさんに習ったときと同じようにやったつもり・・なのに・・。
でも、楽しい時間でした!おほほ!
[PR]
by hughugm | 2008-02-18 23:26 | パン

パンパーティー

b0104210_23281754.jpg
b0104210_23344911.jpgb0104210_2335985.jpg

















小粒さん宅でのパンパーティーに参加させてもらいました。パン作りお得意なkomugikoさんにいろいろ教えてもらいながら、カレーパン、あんぱん、バターロール、くるみパン、ハムロールなどなど・・。あんぱん以外は初めて作る物ばかりで一つ一つとっても勉強になりました。
カレーパンのカレーは何とてけさんが持参!あげ具合もぐぅー!とってもおいしかったです!コーヒーも丁寧に入れて頂きました。
b0104210_23545157.jpg


b0104210_2355729.jpg


b0104210_23552244.jpg


b0104210_23553831.jpg


デザートに小粒さんがケーキを出してくれました。パンでお腹いっぱいだったけど、やっぱりこれは別腹!イチゴが絵の様に綺麗!クリームはカスタードとバタークリーム混合との事。とっても美味しかったです!
みなさまお世話になりました!
[PR]
by hughugm | 2008-02-10 23:26 | パン