<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

忘年会 パート??

b0104210_22555312.jpg

kotubuさん宅にあるケーキのショウケース。
これ、普通~のおうちにあるっておかしくない?!
b0104210_2365022.jpg

☆ガトーショコラ☆ チョコケーキ好きの私のために作ってくれました。濃厚なしかっりとしたチョコ味!甘さがちょうどいい!(私は甘くないケーキはXなのです)それにトッピングのアーモンドクリームがぴったりで・・。おいひぃ~~~!!
b0104210_237766.jpg

☆ムースココ☆ 何か懐かしい~!これって前にイルプルのケーキ教室で一緒に作ったやつだー!ビスキュイって甘さや食べた感じが何か物足りなくてあまり好みじゃなかったけど、ヨーグルトムースとの相性がぴったりでいけるいける!見た目シンプルだけど、結構手間掛かってるんだよねぇ~!私は知ってるのだ!
b0104210_237237.jpg

☆リングシュウ☆ あ~これも美味しかった~。カスタードクリームとキャラメルクリーム。イチゴにパイン。
b0104210_2382638.jpg

☆バナナシフォン☆ 見た目よりさっぱりしたお味。クリームなしでもシフォンケーキだけでも十分美味しかったなぁ~!

って訳でこつぶさんのケーキ紹介になってしまいました。
サムゲタン、お手製ピザや豚シャブや・・・またギター抱えたゆずバンド(ゆずだんご?)の方々。若いお嬢さん、見慣れた面々も。飲んで歌っての会で大いに満足でした。(こんな押し詰まってねー)
[PR]
by hughugm | 2007-12-31 23:38 | ハンドメイド

ホームベーカリー

パン好きの私。念願のホームベーカリーがやってきました!ウキウキ!
b0104210_1516407.jpg

我師匠であるこつぶさんのお勧め・・・ってより同じものを購入!初めは普通の食パンを焼いてみて、次にこのブドウパンに挑戦。
b0104210_15165740.jpg

最初の食パンは焼きあがって数分経っての取り出しで、周りがかたくなってしまったにで、今回は数分前からミトンをはめて付きっ切り!・・・・・でも、ちょい周りの色は焼けすぎ??な感じが・・。
b0104210_15171435.jpg

「こんなパンが出来てしまったら・・」・・・・の失敗例の写真とにてるぅ~!(><)
頭がへっこんじゃってるし、ちゃんと四角くない・・。
でも、切ってみると中はふわふわだし、うんうん、おいしい!まー二回目だし、こんなもんでしょう!今度はこねこねまでしてアンパンに挑戦!
[PR]
by hughugm | 2007-12-24 15:27 | その他

ハワイアンキルト風  デカ手提げ

b0104210_1865765.jpg

ハワイアンキルトは素敵なんだけど・・とっても大変。で、アレンジして何か出来ないか・・。
兎に角、デザインの型紙起こして、上になる生地と下になる生地の色の組み合わせを決める。上になる方を型に合わせて切る。下の生地とずれないようにしつけをびっちりして、端を五ミリ~7ミリ織り込みながらたてまつりのステッチ。
キルト綿とその下にもう1枚生地。それを今度は落としキルト。(淵をチクチク)
柄に合わせて模様の中やまわりをキルト。
あ”~大変。でも、ハワイのおみやげで頂いたハワイアンキルトのティッシュ入れはミシン縫いだったわ!
と言うわけでしつけから先はミシンでやってみました。
見る人が見ると風合いがどうの・・・とかあるのかもだけど!いいの、いいの。
結構ちゃんと見えるわ!
b0104210_1872168.jpg

こっちは反対側。
b0104210_1873730.jpg

中はいかにも・・・の生地で、ポケットもしっかりつけました。
[PR]
by hughugm | 2007-12-23 18:20 | ハンドメイド

念願だったパソコンミシンがやってきた!

b0104210_23165369.jpg

以前からず~っと欲しかったミシンがきました!今使っているのは何と20年前に買ったもの。
電化製品ははずれが多いのに、ピンクのシンガーの我マシーンは本当に調子を崩したことなくせっせと働いてくれました。
でもでも、新しく我が家にきたこのパソコンミシン。何がすごいかって手書きのイラストも刺繍しちゃうんです!
しかし・・・・。これをスタートさせるまでには苦難の日々だったぁー。やっとやっと試作まできて、やっと公開!
b0104210_23173428.jpg

まずは刺繍したいイラストを描いてみる(フラダンスしている私)。スキャナーが無いので画像を写メしてパソコンに保存。
b0104210_23174949.jpg

ミシンとパソコンをUSBで繋いでデータをミシンに転送!
b0104210_23181363.jpg

縫い縫いスタート。上手く出なかったところもあるけど、まっいっか!いやいや、すごい!すごい!だわ!
[PR]
by hughugm | 2007-12-18 23:30 | ミシン

でか手提げ P・・?

b0104210_2252716.jpg

犬好きのお友達のリクエスト品。「ジャックラッセルテリア」が愛犬。名前もジャックだそうです。
麻綿の紺色をベースに。

b0104210_2261176.jpg

シンプルな感じで・・・、かつジャックを入れてぇ~!
ん~・・結構思考錯誤!

b0104210_2262864.jpg

中は綿麻のドット柄で。携帯ポケットにはレースをつけて、反対側にはファスナーポケット。

b0104210_2265058.jpg

ジャックのイラストは良く見るとかわいいけど、遠くから見ると何だか不明~!でも、そこが結構意外性で・・・。しみかと思ったらワンちゃんのイラストだわ~って。
[PR]
by hughugm | 2007-12-17 22:17 | ハンドメイド

さをり織り バケツ型バック

b0104210_22592755.jpg

まずは裁断。中袋等は合成皮を仕様。これがミシンだと縫いにくい。
b0104210_22595949.jpg

中袋にポケットをつけて・・・。
b0104210_2301671.jpg

持ち手はさをりの布と皮を縫い合わせて
b0104210_2304041.jpg

磁石のボタンをつけて。
b0104210_2311100.jpg

ふぅ~。完成!
[PR]
by hughugm | 2007-12-16 23:11 | ハンドメイド

ハワイアン系綿麻 巾着

b0104210_21444696.jpg
b0104210_21515348.jpgb0104210_21521938.jpg
ハワイアンをやっているお友達へ、発表会のDVDをダビングしてあげて・・・何か袋に入れてあげようかなぁ~・・・と思いつきで作りました。今これのデカ版を制作中!
[PR]
by hughugm | 2007-12-11 21:58 | ハンドメイド

ケーキ手提げ

b0104210_21191547.jpg

b0104210_21182936.jpg
リクエストで作った21センチケーキ用の手提げです。
ちょっとしわがよった状態での写真で残念!すでにお渡ししてしまって・・取り直せなーい!
上が2個箱を重ねた状態、下は一個。
途中のアップをとりあえずプラス。
b0104210_21175453.jpg
[PR]
by hughugm | 2007-12-08 21:51 | ハンドメイド

でか手提げP3

b0104210_023592.jpg
b0104210_024060.jpg
b0104210_0241895.jpg

リクエスト品。自分ではいろいろ工夫して生地を組み合わせて前作とは替えているつもり・・・だけど、出来上がってみると、ん?同じ感じ~。
太鼓をやってる方でチラッと刺繍してみました。サイズ、縦45、横40cm。
[PR]
by hughugm | 2007-12-02 00:34 | ハンドメイド