<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ケーキ手提げ 21センチホール リネン地で

b0104210_23163972.jpg
b0104210_23124268.jpg
b0104210_2317223.gif


21センチホール用手提げ。エコバックにも使えるかなって深さに。
写真の合体は今回はフォトショップで。これは何の加工もしてないけどぼかしや色んな事出きるから早く使いこなせる様になりたい・・。それには頻繁に使ってお勉強しなきゃ!
[PR]
by hughugm | 2008-01-31 23:24 | ハンドメイド

オーダーcake モンブランとイチゴタルト

b0104210_0284941.jpg
b0104210_029981.jpg
b0104210_0292520.jpg

ホームパ^ティーにこつぶさんにオーダーしたモンブランとイチゴタルト。見た目からして期待度万点!出来立てを食べて欲しいとの事で随分と無理させてしまったけど、感激の美味しさ!モンブランあんま好きじゃないとか言ってた息子がぺロリとたいらげ「美味い!」って。そこに居た全員が口々に「クリームが美味しい」!「このおそばのとこが美味しい」!「この台のクッキーみたなとこが美味しい~」等など・・・。やかましい~~って位で・・。
まだまだ続き
こんな美味しいの食べた事ない!
見た目もオリジナルな感じでいいし、スポンジじゃないとこがいい!
と、だんだん評価に入っていって・・・。
店出したら知り合いにばんばん宣伝するから言っておいてね!
とかカフェやるなら食べに行くから!とか作り方習いに行くから頼んで!など等・・。
私は味も甘さも好みにがっちりはまってキャラメルクリームのミルフィーユと1,2、を争うな~ってかんじでした。
このやかましさはしばらく続きました。
[PR]
by hughugm | 2008-01-31 00:49 | お菓子

座布団カバー(途中P2)と、ケーキ手提げ(これも途中)

b0104210_035124.jpg
b0104210_041332.jpg


リネン地のケーキ手提げ。リネン地100%だと何回か洗っておかないとくしゅくしゅになってしまうので下準備がちと大変!この色の組み合わせは結構お気に入り。生地代も結構かかってしまうけど・・。これは姉の友人にお譲りします。


b0104210_044123.jpg
b0104210_012078.jpg


こっちは座布団カバーの続き・・。これにちょっとレースや刺繍をくわえるとまた見た目の感じが変わると思う。黒系と茶系なんだけど・・。ん~~ぱっと目同じ??完成したら見比べよっと。
[PR]
by hughugm | 2008-01-29 00:21 | ハンドメイド

座布団カバー(途中)

b0104210_0165810.jpg
b0104210_0171373.jpg
b0104210_017339.jpg


座布団のカバー作り。座布団のサイズって正方形ではなかった!55センチX59センチ。
厚紙をそのサイズに切ってイメージ浮かべて生地をカットして並べていって順番に縫い縫い。
10枚の予定なので色のイメージで違いを出すようにやってみました。と言ってもまだ3枚の片面だけ・・。しかも未完成。もう少し手を加えて刺繍やステンシルでワンポイント入れたい・・と予定。
[PR]
by hughugm | 2008-01-27 00:23 | ハンドメイド

ピザ

b0104210_21565418.jpg

ホームベーカリーでピザ生地を作っての初ピザ。生地を伸ばすのも初めてで・・。面貌にくっついちゃうよ~こんなに粉ふっちゃって大丈夫かなぁ~・・とドキドキしながらでした!
こつぶさんに以前に、オーブンレンジで焼くときは250度でカンカンに余熱しておかなきゃ駄目よ!と言われていたのでカンカンにして、ささっと入れて焼きました。
急な思いつきで作り出したのでソースレシピを習っておかなかったから、今回は市販のしっかり味付け煮込みようトマトソースを使って。娘はそれでも美味しい~と言ってくれました。生地はふわふわでパンの様でそれも気に入ってくれたようで・・。丸にも四角にもならず・・・だったけどデビューにしては80点かな。
[PR]
by hughugm | 2008-01-25 22:18 | その他

お絵かき

b0104210_23182069.jpg
b0104210_23185668.jpg

小物入れ(リモコンラック)に、淡いピンクのペイントして色鉛筆で適当~な絵を書きました。
一応・・天使達の公園ってイメージ。
[PR]
by hughugm | 2008-01-17 23:31 | その他

画像の編集

b0104210_15132854.gif

オークションを見ているとよくこう言う載せ方してる人が居て・・。
オークションは写真3まいしか出せないから、細かい部分を合体させて1枚に出来たら・・
と。photosyop Elementstってソフトを使ってやってみようとしたけど・・難しい!
勉強の時間だけで丸一日。
ワードでは簡単に出来るけど画像扱いにならない・・。
で、ペイントでやってみた。おーっ!出来た!
出来てしまえばどうってことないプロセスだった。
肩こりこり。
[PR]
by hughugm | 2008-01-14 15:23 | その他

ケーキ手提げ 18cmホール用

b0104210_2255349.jpg
b0104210_22555027.jpg











こつぶさんのブログお友達のぴよこさんへのプレゼントにとのリクエスト品。スタンプのかわいらしいタグ札を刺繍してみました。
b0104210_233763.jpg

b0104210_2351910.jpg

b0104210_2363312.jpg全然読めないけど・・・・
ケーキ大好き!
クッキー大好き!
食べるのも作るのも。
ふふふ!
と書いてあります。
[PR]
by hughugm | 2008-01-13 23:16 | ハンドメイド

あんぱん

b0104210_049251.jpg

出来た!あんぱん。
苦労した点は・・・発酵30度で15分とか書いてあるけど・・・。
オーブンにはそんな機能ないし・・。
エアコン30度にして濡れふきんかけておいておきました。
まーとにかく出来た!出来た!
おいしかった!!
[PR]
by hughugm | 2008-01-13 00:55 | お菓子

ケーキ手提げ リネン地

b0104210_1563445.jpg

久しぶりにまたケーキ箱用の手提げを作ってみました。21センチホール用です。
パソコンミシンもちょっと使いこなせるようになってきたぞ!

b0104210_1591841.jpg

表はリネン100.裏は綿麻。持ち手は茶どっと地を持ち手テープに縫い合わせ。
b0104210_1593965.jpg

レース紐で口幅調節を。
b0104210_1595983.jpg

きちっと入るよ~!
[PR]
by hughugm | 2008-01-06 15:16 | ハンドメイド