ハワイアン系綿麻 巾着

b0104210_21444696.jpg
b0104210_21515348.jpgb0104210_21521938.jpg
ハワイアンをやっているお友達へ、発表会のDVDをダビングしてあげて・・・何か袋に入れてあげようかなぁ~・・・と思いつきで作りました。今これのデカ版を制作中!
[PR]
# by hughugm | 2007-12-11 21:58 | ハンドメイド

ケーキ手提げ

b0104210_21191547.jpg

b0104210_21182936.jpg
リクエストで作った21センチケーキ用の手提げです。
ちょっとしわがよった状態での写真で残念!すでにお渡ししてしまって・・取り直せなーい!
上が2個箱を重ねた状態、下は一個。
途中のアップをとりあえずプラス。
b0104210_21175453.jpg
[PR]
# by hughugm | 2007-12-08 21:51 | ハンドメイド

でか手提げP3

b0104210_023592.jpg
b0104210_024060.jpg
b0104210_0241895.jpg

リクエスト品。自分ではいろいろ工夫して生地を組み合わせて前作とは替えているつもり・・・だけど、出来上がってみると、ん?同じ感じ~。
太鼓をやってる方でチラッと刺繍してみました。サイズ、縦45、横40cm。
[PR]
# by hughugm | 2007-12-02 00:34 | ハンドメイド

巾着

b0104210_23381449.jpg

今日は忘年会その1・・・でした。懐かしい顔あり、見慣れた顔あり・・の集まりでわいわいがやがや・・・楽しい時間でした!

b0104210_23371553.jpg



巾着はリクエストのでか手提げを作りながら出た端きれで作った、ただの・・普通~の巾着!
[PR]
# by hughugm | 2007-11-30 23:47 | ハンドメイド

毛糸の帽子

b0104210_22494688.jpg
こつぶさんの帽子、かわいい~と評判で、あんなの作って・・のリクエスト。で、出来たのがこれ。変わり毛糸を使って作りながらテキトーに色替えして・・。この適当さが良いかもぉ!
b0104210_0535771.jpg











b0104210_202580.jpg

[PR]
# by hughugm | 2007-11-27 22:57 | ハンドメイド

クリスマスP2  枝ツリー&居眠りサンタ

写真の右側が切れてしまう事がしばしば・・・。なのでイメチェンです。

b0104210_21355493.jpg
剪定した枝にニスを塗って釘で止めて、小物はベニアを糸のこで切ってペイント。

b0104210_21361282.jpg
居眠りしているサンタ。生地はさをり織り。
[PR]
# by hughugm | 2007-11-26 21:48 | ハンドメイド

手作り市と日暮里繊維街

b0104210_2172428.jpg

池袋の鬼子母神の境内でやっている手作り市。この時期座りっぱなしはきついだろうに・・・。
手作り市は毛糸の帽子や布小物やアクセサリーやいろいろ。食べ物系は2軒だけだったな。あと、コーヒーやさん。全部で3,40ブース位はあったかな!
b0104210_21121624.jpgb0104210_21123017.jpgそれから都電にのって大塚から日暮里へ。時間もたっぷりあったから端から見て歩きました!今回は皮の端切れや糸やロープ等など購入。朝から出歩いていたのに帰りは真っ暗、くたくた~・・。
[PR]
# by hughugm | 2007-11-26 21:33 | その他

鍋パーティー

b0104210_22252143.jpg


b0104210_22254268.jpg

こてこてのフォークソングをセメントフォークって言うらしい・・。で、昔ギター片手に歌っていたおじさま、おばさま達、+若いカップル6人で鍋パーティー。飲んで食べて歌って・・楽しかったぁ~!
初対面だったけど油絵をやってるってお嬢さんが絵を見せてくれました。ぱっと見て鳥肌~!素敵な絵です!
絞めはこつぶさんのミルフィーユ。絵も感激したけれど、スウィーツ好きの私はこれが一番の感激!感動!さくさく感と良い、甘さといい、アーモンドクリームの美味しさは表現出来ない!兎に角美味しかった!

b0104210_22255633.jpg

b0104210_22261063.jpg
こつぶさんのミルフィーユ
[PR]
# by hughugm | 2007-11-24 22:47 | その他

生地

b0104210_106249.jpg生地の水通し。アイロンかけした後はいつもベットヘッドにかけて置くけど・・。それなりのものが欲しいなぁ~!それにしても良い天気~!














b0104210_1081735.jpg準備段階。物に仕上がって行く過程が楽しいのよねぇ!
[PR]
# by hughugm | 2007-11-23 10:17 | ハンドメイド

でか手提げ 完成

b0104210_23583047.jpg
b0104210_2359498.jpg
b0104210_00387.jpg

リクエスト品。前のとぱっと見同じ様だけど、基本生地はインド綿。
パッチワークの様に張り付けてあるのは麻綿。
底部分は綿を入れて中袋との間に挟んで縫ってあります。底部の脇にくるみボタンをつけて捲り上げてあります。
持ち手は皮。口上部にはマグネットボタン。巾着ひもをレースにしてあるので、締めてから前でむすんだりするとアクセントになります!
[PR]
# by hughugm | 2007-11-22 00:09 | ハンドメイド

でか手提げとマフラー、途中

b0104210_0442183.jpgb0104210_0443557.jpg














先日完成したリクエスト品のでか手提げは地がキルティングだったので、今度は軽めに・・との新たなリクエスト。地はインド綿。ハンパになってる生地を組み合わせて右や左に・・・。これも口は巾着型にしようかなぁ~・・。休憩に今度はまたまた毛糸を引っ張り出してあみあみ!冬だなぁ~って感じです!
[PR]
# by hughugm | 2007-11-21 00:53 | ハンドメイド

でか手提げ


b0104210_23153319.jpgb0104210_2315457.jpg













やっと完成~!麻混のキルティング地を使ってはぎれを、張り付けてみました。
[PR]
# by hughugm | 2007-11-18 23:06 | ハンドメイド

マフラー

b0104210_151436.jpg

しばらく続く週末の講習・・。でも都会(?)に出るので帰りはあちこちフラフラと。今日はキンカ堂に寄って生地や毛糸を仕入れてきました。寒かったのに実技講習が外で参った!で、マフラー完成!結構お高いイタリア製の毛糸・・だからか、と~^ってもあったかいのだ!次はもっと手の込んだ編甲斐のあるものに挑戦だわ!あっ、デカ手提げはあと持ち手で完成です!
[PR]
# by hughugm | 2007-11-18 01:13

マフラーとデカ手提げ

b0104210_0283910.jpg
b0104210_029022.jpg

夕べ50X50位のでっかい手提げを作っていて、今日は仕上げ!出来上がり~の予定だったのに・・。ちょっと立ち寄った本屋さんで編み物の冊子を見ていたら急にマフラーを作りたくなってしまい・・。数年ぶりの編み物。結構手が覚えているもので楽しくなってしまい、どっちも途中のまま今日は終わり!
[PR]
# by hughugm | 2007-11-14 00:34 | ハンドメイド

クリスマス

b0104210_23594345.jpg
今日は一日缶詰の勉強会でぐったり。それなのに帰ったとたんAUの携帯が明日から大幅値上げだから機種変する!と娘に引っ張りまわされショップや電気や回り。帰ってからストーブを押入れからやっと出しました。で、ついでに押入れにあったXmasの作り物も出しました。このツリーは縦が50㎝。糸ノコでは切れないのでノコギリ作業。


b0104210_2340145.jpg
体操しているようなスノーマン。フエルトっぽい生地で、これは数年前に西荻のキルトマーケットで材料を買いました。


b0104210_23434053.jpg
角材のはしきれを最初はノコギリで角を落としていき、彫刻等→やすり→ペイント。仕上げはアンティーク仕上げ。帽子とマフラーを着せて完成。


b0104210_2347613.jpg
ハートのたては約5センチの小さなサンタ。ハートはユザワヤで。サンタは糸のこで作ってペイント。


b0104210_23493874.jpg
これは何年か前に「作ったリース。


b0104210_23521273.jpg
b0104210_23523684.jpg

紐を引くと手足が動くしかけです。これは白木をキットで購入してペイントしたけれど、同じのを何体も作ってプレゼントしたりしたなぁ~・・。今年も登場しているかしら・・。
[PR]
# by hughugm | 2007-11-12 00:07 | ハンドメイド

巾着

b0104210_2319212.jpg

カップスープの巾着。ちっちゃいお弁当箱も入りそう~。
[PR]
# by hughugm | 2007-11-11 23:21 | ハンドメイド

手提げ

b0104210_1111564.jpg

一日展が終わって何だか少し気が抜けた感じ。でも結局チョキチョキぬいぬい開始!内ポケットにって思って作ったものを外側に合わせてみたらこれも良いかも・・!で、まだ置いてあるだけ。ん~~どうしようかなぁ!作業し始めるとついつい時間を忘れていつもこんな時間になってしまいます・・。
[PR]
# by hughugm | 2007-11-08 01:25

一日展

b0104210_21162949.jpg
一日展、無事に盛況に終わりました!初めてのことで不安と期待とでドキドキわくわくだったけど、友人や知り合いの方もたくさん来ていただき感謝々です!こつぶさん一日お手伝いありがとうございました。

b0104210_0313816.jpg
上の並べられてる写真の手前のが私のケーキ用手提げです。これはリネン地のポーチ。

b0104210_2147568.jpg
これはcoudre*coudreさんの作品。残念ながら遠方のため作品だけの出品でしたが実用的な斜めがけのバックや丸型のかわいらしい巾着など等・・。素敵な作品ばかりでした。上の写真はタグにぞうきん・・・ってあったけれど・・。えっ~これで床は絶対拭けない!って位かわいくて手触りもよく、なべ掴みなどとしてキッチンに置いておきたい感じでした。


b0104210_2215855.jpg
これははんどめいど*ガーデンのkarinさんの作品。ポーチ類はどれもやさしい感じで綿が入っているからふわふわと手触りも良くてデジカメやコンパクトなどを入れるのに最適な感じでした。

b0104210_229275.jpg
これはOLIVEのleonさんの作品。細かいステッチ!素晴らしいです!なんでこんなに細かく出来るのぉ~!その他の作品もセンスの良さが感じられて和みました。

b0104210_22153245.jpg
ミルクムーンさんの手提げです。手編みでとても手が込んでいます。一つ一つに花のポイントが付いていてそれもかわいくて、形も微妙にいろいろあって、本当に素敵な作品です。

このほかのフード系はこつぶさんにバトンタッチします!
[PR]
# by hughugm | 2007-11-04 21:25 | ハンドメイド

めがね置き

b0104210_23394666.jpg大人のめがねを使いはじめてから、ついついそこいらにポンッと置いてしまう事が多く、かと言っていちいちケースに入れるのも・・・。ちょっと置いておくのにいい感じぃ~!陶器の器にメイキングです!クッション綿入り!
[PR]
# by hughugm | 2007-10-31 23:44 | ハンドメイド

ずたぶくろ

b0104210_0143041.jpg縫う順序に混乱。解ってからも一苦労。細い持ち手を通して返すから結構大変だったぁ。でも、何気に形はかわいい。b0104210_0205993.jpg
[PR]
# by hughugm | 2007-10-31 00:21 | ハンドメイド